福井県 道の駅スタンプラリーとインフラカード収集の旅 (その1)

4月はANAの特典交換に必要なマイルがローシーズンとなる月。
ということで、4月13日(土)から1泊2日で福井県へと出かけた。
ANA751便は北アルプスを越え小松空港へ。

空港到着後、レンタカーガチャで現れたのは、
まさかの3ナンバー車「スバルXV」。
幅が1800mmもあって取り回しが心配だが...

小松から100キロ離れた敦賀市へ北陸自動車道
で移動。
モーターアシストがある2000㏄エンジンは、
加速も軽快で運転がとっても楽。

最初の立寄地は「敦賀鉄道資料館」。

受付で敦賀市のマンホールカード(A001)をゲット!

無料の史料館(旧敦賀港駅舎)内を見学してから出発。

敦賀港を見ながら少しだけ移動し、

「人道の港 敦賀ムゼウム」へ。

受付では敦賀市B001が配布。
ムゼウム内部を見てみたいが、今回もスケジュール
の関係上、有料入場施設は全てカットの予定。

敦賀からは日本海を左手に見つつ国道8号線を
北上。12時半、南越前町の道の駅「河野」着。

今回の旅のもう一つの目的は近畿道の駅スタンプラリー。

「河野」はこじんまりとし、売店の土産も少なめ。

ただし、標高200mの高台に位置し、日本海の眺めは抜群。

海沿いの国道305号線を20キロほど走ると現れる
のが道の駅「越前」。

道路の両側に施設が広がる大型の道の駅。

駅内は越前ガニづくし。

道の駅スタンプも越前ガニ。

観光案内所では「越前かに太郎」のゆるキャラト
レカが配布。

越前岬のロゲットカードもご自由にどうぞ方式で
置いてあったので頂いておく。

売店で土産物を購入してから出発。

「越前」からは車を内陸へ走らせ、
13時50分、道の駅「パークイン丹生ヶ丘」着。

ここで遅めのランチ。
豚キムチ丼とそばのセットは結構なボリューム。

この日3個目の道の駅スタンプを押印。
初日はもう3駅廻る予定。
(その2へ続く)



























このブログの人気の投稿