福井県 道の駅スタンプラリーとインフラカード収集の旅 (その4)

4月13日(土)から1泊2日で出掛けた福井県の旅。
2日目の午後は、福井市から北上し、小松空港へと戻る行程。

正午前、永平寺町にある「鳴鹿大堰」に到着。

九頭竜川沿いの「わくわくリバー館」にて、

鳴鹿大堰のダムカードをゲット!

折よく20周年記念カードも配布されていた。

リバー館は無料につき、館内をさっと見学。

12時半過ぎ、福井の市街地にある「福井市水道
記念館」。
駐車スペースはわずか(3台)だが、1台分空いていた。

館内の揚水ポンプを見ながら2階に上がり、

福井市のマンホールカードA001、不死鳥ヴァー
ジョンをゲット!
2日間で収集した福井県のマンホールカードは計7種。

福井市内を抜け出すのに時間を要し、坂井市の
道の駅「さかい」に着いたのは13時15分ごろ。

これまで廻った道の駅と比べ、「さかい」では
農産物の比重が多い印象。

ここで昼食とも思ったが、食事処の価格帯が
案外高め。

ということで、こちらでは道の駅スタンプを押しただけ。

次いで「さかい」から9キロほど離れた道の駅「みくに」。

売店は広く、土産類は豊富。

特価品の「永平寺田楽みそ」を購入。

食堂は混んでいたので、ここでもランチを諦め次へ。

最後に立寄ったのが、石川県との県境に近い
道の駅「蓮如の里あわら」。

本願寺吉崎別院に隣接する道の駅は1年前の
2023年4月に開駅。

新しい道の駅は駐車スペースを見つけるのに
苦労するほどのにぎわい。

一方でピークを過ぎたフードコートには空席が
あり、ようやく食事にありつく。
写真は名物メニューの鬼面オムライス。刻印が薄い。

今回の旅では11個目の道の駅スタンプ。
これで福井県累計は14駅収集。

この後は小松空港16時55分発のANA758便で東京へ。
(完)





















このブログの人気の投稿