滋賀県・奈良県 近畿道の駅スタンプラリーとインフラカード収集の旅 (2県完走編)
2025年8月13日(水)から実質3日間。
お盆休みを利用し、和歌山県をメインに近畿道
お盆休みを利用し、和歌山県をメインに近畿道
の駅スタンプラリーを進めた。
近畿エリアのスタンプラリーは滋賀県と奈良県
が1駅ずつ未訪問で残っている。
和歌山県に行く前に、これら2駅を片付けるこ
とにした。
渋滞を避けようと早めに出発したら、8時前に
新名神の土山SAに着いてしまう。
SAで休憩がてらの時間調整。
初の目的地。
ここは改装休業期間が長く、滋賀県で唯一未訪
問として残った。
山」。奇抜な建物は一目でKK氏の設計と分かる
もの。各地でこのデザインを有難がっているの
が理解できない。
見える。9時の開店まで時間があるので、行っ
てみた。
し福豆授与」の看板が。
福豆を川に流すと厄落としになるというので、
社務所へ行って200円で福豆を求め、
オープン初日には吉幾三さんが来て大賑わいだ
「あいの土山」から「青土ダム」が近いことが写真の非常用洪水吐の下に半円形の洪水吐が2
基ある珍しい形状の「青土(おうづち)ダム」。
を平日に限定。本日は水曜日で難なくゲット。
「甲賀地域市民センター」に向かう。
滋賀県のマンホールカードは進捗度いま一つ。
次の目的地まで120キロ強と遠く途中の道の駅
「宇陀路 大宇陀」で一休み。ここには今年の正
月に来た。
この先食べられそうな場所はなく昼食とする。
鍋焼きうどん、にゅうめんをそれそれ注文。
盛夏のメニューではないが、店内の冷房がかな
り効いていて、丁度良いくらい。
路 上北山」に到着。
が、8か月後にようやくリベンジ。
車場は車が多い。
周辺に店舗はほとんどなく、食料を買い求める
人も目立つ。
ッカーを購入。
奈良県全18駅もコンプリート。
分岐しR425を少し走ると「池原ダム」がある。
り館」に向かう。
ムとJ-POWER管理3ダムのカードを頂いた。
ある和歌山県へと駒を進める。
R169→R168と走り、道の駅「奥熊野古道ほん
ぐう」に着いたのは15時ごろ。
「奥熊野古道ほんぐう」には、駅名の通り平安
時代の熊野古道の道のりを紹介する一角があり
興味深く見学できた。
売店には土産以外に日用品も多く販売、食品ス
ーパーの雰囲気が強い。
和歌山県の道の駅スタンプは残り14駅。
翌日と翌々日で全て廻る予定。
時間があるので「熊野本宮大社」を参詣。
境内は木陰があり涼しいが、拝殿までは階段が
続き汗だくに。
この日は新宮市内に泊。
(続く)